煩雑な業務を簡素化し、飛躍的にスピードアップを実現!

手間を簡素化。板ばさみの管理業務から解放されます。

上からはコスト削減を言われ、現場からは承認をせかされる。まさに板ばさみの状態となっているのが、今の管理者様の実情ではないでしょうか?事務用品、工具・計測機器、作業用品、理化学機器等の間接材は、小口発注が多数行われます。発注に対する事務処理を随時行いながら、全体のコスト管理を行うのは、大変な作業です。
アスクルが提供する「ソロエルアリーナ」は、管理者様をこのような状態から解放する画期的なオンライン一括購買システムです。商品単価、月次予算、購入可能商品など、あらかじめ承認条件を登録しておき、申請、承認のプロセスをオンライン化。煩雑な発注を飛躍的に簡素化することができます。

オンライン認証の流れ

コスト管理が簡単になって、経費も削減!

「ソロエルアリーナ」では、これまでバラバラに行われていた購買をとりまとめ、一元管理することで、ボリュームディスカウントによるコスト削減が実現。購買の一本化によって、同じ商品を異なる価格で購入するといった無駄を省けるほか、個々の代金の振り込みにかかっていた手数料も削減できます。

誰が、いつ、何を、何個、いくらで購入したかといった詳細なデータを瞬時に把握することができ、さらにこうしたデータを分析・検討することで、より 低価格・高品質な商品へと切り替え、さらなるコスト削減ができ、紙書類も削減できます。
全社的な予算管理が容易になることで、購買経費という直接コストだけでなく、購買管理にかかっていた労力という人的コストもダブルで削減することができます。

コスト削減

便利な請求とりまとめ機能で、請求書の山がなくなる!

月の初めになると届くのが各購入先からの請求書の山。ソロエルアリーナで請求形態に取りまとめ一括化することで、請求処理業務も大幅に減少します。
加えて、購入実績をCSV形式でダウンロードできますので、仕訳コード等の情報をそのまま 会計データとして活用でき、経理・会計部門との事務処理にかかる労力を軽減できます。 

請求書の山がなくなる